ARアプリって? ARアプリってなに? 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

ARアプリって?

リビングセット

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-4-12

777 view

ARアプリってなに?

最近の技術ってすごいですよね。
ロボットがお部屋を掃除してくれたり、接客してくれたり。しかもかわいい・・・癒される・・・

今の私たちの仕事もいつか人工知能をもったロボットたちに奪われていくのではないかと怯えながらデスクに向かっています。

他にも世の中にはいろんな技術が発達していますよね。
最近では、よくARって言葉を耳にしませんか。

そもそもARってなんなんでしょう。

ARというのは、Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)の略で「拡張現実」という意味です。


画面の表示は現実であるものの、その表示画面にコンピュータを使ってさらに情報を加える技術のことをいいます。


買い物の一番の悩みって、実際に合うかわからないっていうのが一番大きいのではないですか。
それは、洋服も家具も一緒です。

ただ、洋服は試着できるけど、家具はリビングに置いて試してって事は、なかなか難しいですよね。

そこで登場したのが、シマホARアプリです。
これをうまく使えば、あなたの悩みをきっと解決してくれるはずです。

ARアプリって? - シマホARアプリってなに?

シマホARアプリってなに?

スマホのカメラを使い、画面に映し出された自分のお部屋に3Dの家具を配置して試すことが出来るアプリです。

家具を配置したい場所にマーカー(※最後に詳しく説明します)を置いて、スマホをかざすとシマホの家具が3Dデータで出現。
実際のカラーやサイズ感をシマホARアプリで試すことができます。

写真の空いている空間にソファーを置きたい!と考えたとき・・・

ARアプリって? - シマホARアプリを使ってイメージしやすく!

シマホARアプリを使ってイメージしやすく!

シマホARアプリを使うとソファーはこんな感じで置けます。

今回はシンプルなあったかい雰囲気にしたかったのでテレビボードもリビングテーブル「CROSS TIME」というシリーズで統一してみました。

ソファも同じシリーズをシマホARアプリで合わせてみました。

やはり同じシリーズだから統一感でますね。


実際に置いてみると・・・?

ARアプリって? - イメージぴったり!

イメージぴったり!

思った通り!

雰囲気もばっちりだし、想像していた通り!

他にも、家具を移動させたり、画面の中で自由にコーディネートしたり、カラーバリエーションを気軽に楽しめます。

ARアプリって? - ご自宅でシマホARアプリを

ご自宅でシマホARアプリを

※マーカーとは
ARアプリで実寸大の家具を表示するためのものです。
マーカーを読み込むことで、家具の実際のサイズ感を確認できます。
(使用しない場合も家具は表示されますが、実際のサイズとは異なります)

AR アプリ AR