初めてのソファ、失敗しないための選び方 ■失敗しない!ソファのデザインとサイズ 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

初めてのソファ、失敗しないための選び方

ソファー

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-6-14

4 view
初めてのソファ、失敗しないための選び方 - ■失敗しない!ソファのデザインとサイズ

■失敗しない!ソファのデザインとサイズ

初めてのソファ選びは、ご購入を検討される目的で変わってくるでしょう。
まずはデザインですね。いくら品質の良いソファでも、趣味が合わなければ対象外となります。
また、何名様でお使いになるかによってサイズも変わってきます。
たとえば3人掛けのソファでも、おひとりが横になってしまうと他の方は座ることができなくなってしまいます。
ご来客の多い方では、3人掛けと2人掛けなどを組み合わせた方が良いかもしれません。
お部屋のスペースと相談しながら考えてみましょう。
間違えても、スペースを気にしすぎて2人掛けを購入したのに、小さすぎてくつろげなかったなんてことのないようにはしたいですね。

更に重要なのは、お好みのデザインでもお部屋にマッチするかどうかでしょう。
3Dなどでイメージを確認することは非常に大切ですね。
こんなはずではなかった、失敗なんてことのないようにしたいものですね。

初めてのソファ、失敗しないための選び方 - ■失敗しない!ソファの座り心地

■失敗しない!ソファの座り心地

ソファはダイニングチェアと比較して、柔らかい座り心地が大半です。
その中でも柔らかかったり硬めだったりさまざまです。
大切なことは長時間座っていられるかですね。
一般的に男性と女性では体格差がございますので、女性に合わせることも必要かもしれません。
脚が床面に届かなかったり背中が届かなくてはくつろぐどころか、かえって疲れてしまいます。
また、小さなお子様を抱っこされたりする方や、ご年配で立ち上がりが困難な方には硬めの座面が良いかもしれません。
更には肘の部分が木製なら、手をついて立ち上がれるので言うことがありませんね。
使い勝手が違ったなんてことのないように、実際に試すことが失敗しない近道と言えますね。

初めてのソファ、失敗しないための選び方 選び方 ソファ