初めてのソファ、失敗しないための選び方(産地編) ■日本製でなきゃだめなの? 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

初めてのソファ、失敗しないための選び方(産地編)

ソファー

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-6-30

4 view
初めてのソファ、失敗しないための選び方(産地編) - ■日本製でなきゃだめなの?

■日本製でなきゃだめなの?

初めてのソファの購入を検討する時、産地を気にされる方いますよね。
なぜでしょう?
日本製・中国製・ベトナム製・イタリア製・・・産地はたくさんありますよね。
日本製や欧米系の産地であれば比較的良いイメージではないでしょうか。
アジア圏では上述と比較すると悪い印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、どこ製だから良い悪いということは決してありません。
生産しているメーカーも悪いイメージが広がってしまうと、お先真っ暗です。
ではなぜ日本製なのでしょうか。

初めてのソファ、失敗しないための選び方(産地編) - ■日本製は安心安全

■日本製は安心安全

長く続いているメーカーさんであれば比較的安心だと思います。
そういったメーカーさんは長年培った技術があります。
また、自社基準を採用しているメーカーさんもあるようです。
アフターフォローも万全ですね。
デザインの好みはあると思いますが、洗練されているものが多いでしょう。

初めてのソファ、失敗しないための選び方(産地編) - ■日本製はなぜ高い!

■日本製はなぜ高い!

こだわりが大きいかもしれませんね。
どこまでその商品に技術や情熱を注いでいるかで変わっていきます。
ソファでは構造体や肘当ての部分に木材を使用しているものも少なくありません。
しっかりとした強度のある素材を選べば値が張りますね。
デザイン性のある加工を行えば同様です。
なめらかさも重要です。
どこまで手を加えたか(研磨)でも違ってきます。

初めてのソファ、失敗しないための選び方(産地編) - ■じゃあ海外製は悪いの・・・

■じゃあ海外製は悪いの・・・

そんなことはありません。
しっかりと吟味しましょう。
そのためには見て触れて試してみることが重要です。
展示している商品の品質が悪ければ選ばないですよね。
海外製であっても品質を聞いてみましょう。

初めてのソファ、失敗しないための選び方(産地編) - ■ではなぜ日本製?

■ではなぜ日本製?

それには理由があります。
海外で生産されたソファは基本的に船に載って日本に入ってきます。
ソファはコンテナの中にすし詰め状態となっています。
コンテナの中では3人掛けと2人掛けを組み合わせて積まれていたり、
立てかけて積んでいたりとさまざまな状態です。
揺れたりすればソファの構造体にダメージがあるかもしれません。

ところでよく海外製の商品を購入すると乾燥材が入っていたりしませんか?
炎天下や雨が降ることによりコンテナの中の湿度はめまぐるしく変化します。
高温多湿は商品を劣化させます(合皮なら加水分解という劣化)。
しっかりと吟味してより長く使用したいものです。


【〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-1555 島忠大宮本店】 

ソファ 選び方 初めてのソファ