テレビとソファの最適距離って、ご存知ですか? 目線合っていますか? 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

テレビとソファの最適距離って、ご存知ですか?

リビングボード

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-7-25

19 view
テレビとソファの最適距離って、ご存知ですか? - 目線合っていますか?

目線合っていますか?

テレビとソファの最適距離って、ご存知ですか?
テレビ台の大きさで、お悩みの方は結構多いのではないでしょうか。
そのソファの位置で、目線合っていますか?

実はテレビを見るソファの位置が、疲れ目の1つの原因になっているかも知れません。

今回は意外と見過ごしがちなテレビを見る時のソファとの距離と高さについて、ご案内したいと思います。

テレビを買うから、テレビ台も一緒に買い替えとか、家具一式を買うのに、ソファとテレビ台の配置する最適な距離が分からない・・・などお悩み方は、この記事を読んで検討してみてはいかがでしょうか。

テレビとの距離は、画面高の3倍

テレビには見ていて疲れにくい、最適視聴距離というものがあります。
近くで見ると目が悪くなるよ!なんて言われたものですよね。

☆最適視聴距離はテレビとの距離は、画面高の3倍が基本です☆

では、具体的に・・・
例えば32インチのテレビだと画面高は約40㎝と仮定した場合。
※製品によりサイズが多少違うので実寸の確認をお願いします

計算すると40cm×3で120cmが必要です。
ですので、ソファを置いてテレビの距離を考えると
200~250cm以上の部屋のスペースが必要になります。

既製品のカーペットがちょうどこの距離に適した、
一辺190~200cmくらいの物が多いです。
部屋の広さで考えると、6畳サイズ(255×340cm)に
ソファとテレビ台を置いてみると、ちょうどよい距離になるかと思います。

横幅

横幅について・・・
テレビ本体とのバランスを考えると、横幅はテレビより大きいほうが落ち着いた印象になります。

テレビ本体より10~20cmは大きい方が良いでしょう。

テレビの横に写真立てや時計などを飾りたい方は、もちろんもっと大きい物も良いと思います。
意外と見落としがちですが、理想のテレビサイズが現在より大きい方は、先を見て大きめのテレビ台を、お選びになった方が良いと思います。

5年10年後にテレビを買う際に、テレビ台も買い直しをしなければならない。
っという状態になってしまいます。

高さについて

続いては高さについて・・・
テレビボードの高さは、どこでテレビを見るかによって異なります。

床に座って見るなら低めのローボードを。
ダイニングなど椅子に座って見るなら高めミドルボードとお使いの場面に適した物を選んでください。
テレビの中心を見たとき、少し目線が下がるぐらいの高さを選びましょう。
人の目線は自然と水平方向よりも少し下を向いていると言われています。
テレビを見るときも水平方向より少し下の目線にすると、目が疲れにくいと言われています。

ソファに座っている場面について
身長や座るソファにも左右されますが、約30~50cmほどが良いと言われます。

まとめ

まとめ♪

上記の3つのポイント(距離・高さ・横幅)はあくまで目安になりますので、ご検討の材料にしていただければと思います。
ホームズ蘇我店には、様々な形のテレビ台がご用意しております。
ローボード、ミドルボードの高さのバリエーション。
横幅の変更が簡単な伸長タイプや、部屋の角に置けるコーナータイプ。
壁面収納と言う、テレビをごと壁に収納するタイプなど展示しております。

是非ホームズ蘇我店に足を運んで頂ければ幸いです。
ご来店の際はテレビサイズが分かるとスムーズにお話できるかと思います。

【〒260-0835 千葉県千葉市中央区川崎町55-3 蘇我店】

テレビとの距離 最適距離 テレビ