お気に入りを見つけよう!手織りラグ・ギャベの魅力 手織りラグ・ギャベとは 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

お気に入りを見つけよう!手織りラグ・ギャベの魅力

ラグ

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-6-30

7 view
お気に入りを見つけよう!手織りラグ・ギャベの魅力 - 手織りラグ・ギャベとは

手織りラグ・ギャベとは

ギャベとは遙か遠いイランの南西部を生活拠点にする遊牧民族のカシュガイ族が織る手織りの絨毯の事です。寒暖差の激しいこの土地で共に生活をしている羊の上質な毛を刈り、紡ぎ、草木染で鮮やかな色をいれ、心をこめて織り上げるその絨毯は代々母から娘に受け継がれていく伝統の技術で作られています。

ギャベは元々生活の道具として作られてきました。ゴツゴツした岩場でも体が痛くないように分厚く織り上げられ床材として、またはベッドマットレスのようにも使われていました。
近年になりその素朴な温かみのあるデザインが注目され世界中で愛好者が増加しています。

お気に入りを見つけよう!手織りラグ・ギャベの魅力 - ギャベ独特の柄

ギャベ独特の柄

女性たちが織り上げるギャベには特徴的な柄が使われます。
これには一つ一つ意味があり、家族の幸福を願う気持ちが込められています。

【鹿】
子供に愛情をたっぷり注いで育てる鹿は「家庭円満」の願いの象徴です。

【生命の木】
樹齢を重ねた木は「長寿」「健康」への願いが込められています。

【女の子】
「子孫繁栄」への願いを込めています。自分の子供に見立てて織り込むこともあります。

【窓】
邪気を払い幸福を呼び込む意味があります。

その他にも自然をモチーフにした柄など女性たちが見て、感じて、願った全てをデザインにしているので温かみのある素朴さが伝わってくるのでしょうね。
もちろん手織りなので世界に一枚しかありません!
お気に入りに出会ったら是非お家に迎え入れてあげてください

お気に入りを見つけよう!手織りラグ・ギャベの魅力 - ギャベのお勧めの使い方

ギャベのお勧めの使い方

他のラグに比べて分厚くて踏み心地バツグンのギャベ。
ラグとしてリビングで敷く以外でも図柄を絵画に見立ててタペストリーとして壁に掛けたり…
もちろん小さめラグは玄関マットに使ったりと、色々な楽しみ方があります。
その中でもお勧めなのが「ベッドサイドラグ」として使う事です!
踏み心地抜群でしかも夏はサラサラ・冬はポカポカ。上質なウール素材のギャベ。朝の気持ちいい目覚めのお手伝いにいかがでしょうか?

お気に入りを見つけよう!手織りラグ・ギャベの魅力 - お手頃なスマートギャベもあります

お手頃なスマートギャベもあります

手織りだとちょっと豪華すぎて・・・
そんな時には手ごろに使える機械織りの「スマートギャベ」もご用意しています。
厚みは少し薄くなりますがもちろんウール100%!大きめサイズもあります。

ご興味のある方は是非、島忠ホームズ2階家具フロアにお越しくださいませ。従業員一同心よりお待ちしています。

(※価格は6月30日現在)

【〒132-0035 東京都江戸川区平井6-1-38 平井店】

手織り絨毯 ギャベのご紹介 手織りラグ ギャベ