お手入れが苦手な方でも、ラクラク綺麗に―テーブル編― ダイニングテーブルを長く綺麗に 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

お手入れが苦手な方でも、ラクラク綺麗に―テーブル編―

ダイニングセット

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-5-26

2019 view

ダイニングテーブルを長く綺麗に

5月になり、入園・入学され、ばたばたしていた4月から1ヶ月が経ちましたが、少し落ち着かれたでしょうか。

新しい環境の変化にもすぐに対応できる子供たちには、脱帽です。
毎日楽しく帰ってきて、お母さんに今日あった一日の出来事を報告しにいっているのが、目に浮かびます。
そのままお母さんが料理をしている間に、リビングやダイニングテーブルでお絵かきをしたり、宿題をするということが多いのではないでしょうか。

一生懸命な姿、かわいいですよね。
ただ、鉛筆など筆圧が濃すぎてテーブルにうつってしまっていることなんてありませんか。
小さい子って自分の筆圧がどれくらいだかわからないから、鉛筆の芯が折れるなんてことがあると思います。
せっかくやる気に満ち溢れているのに、そんなに強く書かないで、なんて注意出来ないですよね。

お手入れが苦手な方でも、ラクラク綺麗に―テーブル編― - 『傷がつかないテーブルがほしい。』

『傷がつかないテーブルがほしい。』

ファーストフード店とかファミレスとかで使っている業務用テーブルって、ご自宅に置いてある家具とは、なんとなく仕様が違いますよね。
毎日毎日、いろんな人が使うものだから、丈夫なものが求められ傷に強い加工が施されてたりします。

その傷がつきにくい天板の加工、『メラミン化粧板』という加工を施された天板をご存知ですか?

メラミン化粧板とは?
加工された紙に、メラミン樹脂を浸して、表面の仕上げ材として使用した天板をいいます。
メラミン樹脂は硬度が高く、耐熱性・耐水性・耐候性・耐摩耗性に優れています。
傷に強く、焦げにくいなどの特長があるため、業務用の家具などに用いられていることが多いです。

お手入れが苦手な方でも、ラクラク綺麗に―テーブル編― - 超優秀!業務用天板「セルサス」は汚れ・傷に強い

超優秀!業務用天板「セルサス」は汚れ・傷に強い

そして今注目の天板なのが、業務用にも使われている「セルサス」という天板です。
セルサスは、高圧メラミン化粧板を使っています。
メラミン樹脂、フェノール樹脂をそれぞれ加工された紙に浸して、乾燥させます。
その紙を何枚も重ね合わせて、高温(150℃)、高圧(約100kg/㎠)下で積層形成したプラスチック板です。表面層はメラミン樹脂、中心部はフェノール樹脂になっています。

1.抗菌加工
抗菌加工とは、製品の表面上における細菌の増殖を抑制することです。
小さいお子様の食べこぼし、どんなに綺麗なふきんで拭いても、菌が全てなくなるということはありません。
お口に運ぶものの近くは、菌などを少しでも減らし、清潔に保ちたいですよね。

2.汚れに強い
一般家庭で使用される醤油やコーヒーを含む18種類の液体を24時間放置する対汚染試験にて、事務用インキ以外の液体からは変化が確認されませんでした。
目を離している隙にお子様が、こぼしてしまって、時間がたってしまってから拭き取るなんてことがあっても大丈夫です。


3.熱に強い
180°に熱した油鍋を20分放置した場合、タモ集成材では、表面の手触りがぼこぼこしたりするなど変化があったのに対して、メラミン化粧板はほとんど変化しませんでした。
鍋敷きを敷いたほうがもちろん良いですが、咄嗟に熱いものをテーブルに置くことってあると思います。
長く使っている際の、「表面の変形」や「割れ」を軽減します。


4.傷に強い
2Hの鉛筆で約1キロの荷重を加えて直接なぐり書きをし、半分を消しゴムで消しました。
7H程度のUV塗装が厚さ約0.3ミリなのに対し、メラミンは1ミリと厚く丈夫です。
なのでお子様の強い筆圧で書かれても、傷がつきにくい加工になっているので安心ですね。


5.指紋
濃色であっても指紋汚れが目立ちにくいです。
汚れが拭き取り易く、新しい質感なども評価され、セルサスは2010年度のグッドデザイン賞を受賞しました。
樹脂製品独特のテカリが抑制され、質感が向上しました。

お手入れが苦手な方でも、ラクラク綺麗に―テーブル編― - 業務用家具をご自宅へ グランリーセント

業務用家具をご自宅へ グランリーセント

業務用家具をスタイリッシュなデザインで登場!

今までご紹介してきた国産高圧メラミン化粧板「セルサス」の天板を使ったダイニングテーブル「グランリーセント」が登場しました。
動画は左が一般的なテーブルで、右がグランリーセントのテーブルです。
ライターの熱を直接あててもさらっと焦げなど跡形もないです。(※安全を確認し実験しております。真似はしないで下さい。)

それだけ丈夫というのが、わかりますよね。

元々は業務用で使われるためにつくられたものになっているので、さっと簡単にお掃除が出来ます。

お子様にもお手伝いを頼めるくらい簡単にきれいになるので、楽しんでやってくれるかもしれませんね。

色は3色、テーブルのサイズは4タイプ、脚の形状は2タイプ
ご自宅にあったものをお好きな組み合わせにすることができます。

お手入れが苦手な方でも、ラクラク綺麗に―テーブル編― -

お手入れが苦手な方でも、ラクラク綺麗に―テーブル編― メラミン ダイニングテーブル