ダイニングボード 基礎知識サイズ編 素敵なダイニングボードを選んで快適な生活を 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

ダイニングボード 基礎知識サイズ編

ダイニングボード

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-6-6

1895 view
ダイニングボード 基礎知識サイズ編 - 素敵なダイニングボードを選んで快適な生活を

素敵なダイニングボードを選んで快適な生活を

最近は育メンという言葉があるくらい、男性も料理をしたり家事をしたりという風潮がありますよね。

だんな様も奥様も快適に使ってもらうために、キッチンにこだわりましょう。

ちょっとしたコトが日々のストレスになりかねないので、
ここでは、ダイニングボードを選ぶときのちょっとしたコツをお教えします。

ダイニングボード 基礎知識サイズ編 - サイズは実際に測って決める 

サイズは実際に測って決める 

図面だけをみてサイズを決めてはいけません。
もちろんプロの方が図面をつくっているとは思いますが、1ミリの誤差などあるかもしれないです。
また、壁の下側に幅木という約1ミリ前後の出っ張りがあるご自宅がほとんどです。
(幅木とは床と壁のつなぎ目で、壁の下側に取り付けてある細長い横板のこと)

ダイニングボードは、置けるスペースにピッタリのサイズで買う方が多いです。
けれど、1ミリでも大きいと入らないことがあります。
ちょっと無理やり詰めて、なんてことはできないので、正確に採寸しましょう。
測る場所は、幅・奥行き・高さの3つだけです。
もし不安であれば、お店の人に相談するといいかもしれませんね。

幅は60センチ、90センチ、120センチ、140センチ、160センチ・・・が基本的な既製サイズになります。

奥行きは、基本的に約50センチか約45センチが一般的です。
スペースに余裕があれば、50センチの方を選んだほうが良いかもしれません。
大型スチームオーブンを置く場合、奥行きが45センチだと置けないことがあるかもしれないからです。
家電は買い替えますけど、ダイニングボードは買い替えるものではないですからね。

ただし、通るスペースをしっかり確保することが重要です。
引き出しを手前に引くスペースを考えると約80センチあるのが理想といえます。

高さは、基本的に約180~215センチでシリーズやカウンターの高さによって変わってきます。
本体の高さは既製のものが多いので、天井ぎりぎりまで置いて収納を増やしたい・耐震対策をしたいという方は、上置きやフィラーでオーダーをしましょう。

ダイニングボードの選び方の基本は、置ける場所のサイズと置く電化製品の量で変わってきます。
電子レンジ、炊飯器、トースターの3つであれば、サイズによって異なりますが、一般的には約120センチで収まります。

ダイニングボード 基礎知識サイズ編 - カウンターの高さを決める

カウンターの高さを決める

カウンターには、ハイカウンター・ミドルカウンターとあります。
一般的には、ハイカウンターが床から100センチ、ミドルカウンターが床から約85センチといわれています。
女性の平均身長(約158センチ)を基に、使いやすいようにと考えてつくられたのがハイカウンターです。
平均身長の女性がかがまずに、炊飯器を混ぜてよそったり、電子レンジの中をかがまずにみることができる理想的な高さといわれています。

カウンターの高さを高くすると、下台に一段引き出しがプラスされるので、必然的に上台も高くなります。
なので、逆に平均身長より低い人だと、もしかしたら上台が届きにくく、使い勝手がよくない可能性もあります。

実際にダイニングボードの前に立って、届くか確認しましょう。

ダイニングボード 基礎知識サイズ編 - 炊飯器の位置を確認

炊飯器の位置を確認

あまり意識されてない方が多いと思いますが、炊飯器の位置も気にしてみてください。
炊飯器の位置って右側か左側か選べるのをご存知でしたか?

炊飯器の台って引き出して、ご飯を炊きますよね。
なので、なるべく導線(人が通る道)をふさがないようにしましょう。
ご飯を炊いているとき、そこを通るたびに炊飯器の台を引いて、出して、を毎日毎日繰り返すことを考えると、最初から奥側にくるようにしておいた方がいいと思います。

ダイニングボード 基礎知識サイズ編 - SHIMAHO SERVICE

SHIMAHO SERVICE

ダイニングボードは、何度も買い替えるものではないので、慎重に選びましょう。
もしサイズの測り方が不安であれば、プロのスタッフが無料で採寸・お見積もりをいたします。
また、内覧会への同行も承っております。
家具って、何回も買うものではないので、わからないことがたくさんあると思います。
いつでもご相談ください。
一緒に快適な生活が送れる家具を選びましょう。

ダイニングボード サイズ ダイニングボード