自分に合った食器棚のカウンター高 ご存知ですか? 食器棚の選ぶ基準 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

自分に合った食器棚のカウンター高 ご存知ですか?

ダイニングボード

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-6-2

3 view

食器棚の選ぶ基準

食器棚って一回買ったらそうそう買い換えるものではないですよね。
毎日調理の度に使うところでもありますので、後悔しない一番自分に合ったものを選びたいですね。

でも、お店にいざ行ってみるとどれも同じような箱に見えてきます....。
何が違うのか値段の差が分かりにくい食器棚。

そこで、カウンター高に注目すると食器棚選びも簡単になってきます♪

身長に合ったカウンターの高さ

なぜカウンター高に注目するといいのでしょうか?

ズバリ、その高さが料理の際の作業台になるからです!

低すぎる・高すぎる作業台で毎日の料理は大変ですよね。
自分の身長に合った、カウンターを探してみましょう!

自分の身長に合う高さって...?

自分の合う高さの食器棚えらぼう!
と言っても実際使ってみる事は出来ないので、なかなか難しいですよね。
そこで、カウンター高を決める方法をお教えいたします♪

◎肘を直角に曲げて前に
お店で試せる方法です。
食器棚の前で肘を直角に曲げてカウンターに向って進んでみましょう!
手は食器棚に当たりますか?それとも上を通過しますか?
もし食器棚に当たるのであれば、今試している食器棚は少し大きいかもしれません。
カウンターのちょうど上位に手が来るのが一番ベストな高さです。

ぴったり合うカウンターを見つけるのは、難しいのであくまでも、目安程度に思って下さいね♪

自分に合った食器棚のカウンター高 ご存知ですか? - ミドルカウンター と ハイカウンター

ミドルカウンター と ハイカウンター

いよいよ、具体的な高さについてです。
カウンター高は大きく分けて2種類あります。

1.ミドルカウンター(カウンター高約85cm)
低めの高さになります。

◎メリット
・キッチンの高さに合わせやすい
 →一般的に備え付けのキッチンは85cmが多いです。対面に置いた時に同じ高さの揃えやすいです。
・上の食器が取りやすい
 →カウンターの高さが低くなると、食器棚の高さも必然的に低くなります。
よって上の収納の高さも低めになるので、食器が取り出しやすいです。
◎デメリット
・家電の設置場所が低くなる
 →炊飯器やオーブンなどの設置場所が低くなります。よって、ご飯をよそう時に中腰になる可能性があります...。


2.ハイカウンター(カウンター高約100cm)
高めの高さになります。

◎メリット
・引出の収納量が多い
 →カウンターの高さが高くなるだけ引出の数も多くなります。
お茶わんや小鉢など小さいものは、どうしても奥行が被ってしまいますよね。
引出だと全部引き出せますし、上から何が入っているのか一目瞭然!!
手前の食器を動かさなくても取り出せます。
・ゴミ箱収納
 →生活感が出るごみ箱などを一緒に収納したい方も多いですよね?
カウンターが高いからこそゴミ箱も収納できます!
・家電の設置場所が高くなる
 →炊飯器やオーブンなどの設置場所が高くなります。よって、かがまずにご飯もよそえますし、オーブンの中も見やすくなります。
◎デメリット
・圧迫感が出る
 →高さが高い分、どうしても圧迫感が出てきます。
設置場所の通路幅があまり確保できない方は、引出も開けにくくなるかもしれないです...。

人それぞれ 食器棚それぞれ

人間、それぞれ身長は違います。
使い勝手のいい高さ・機能・デザインなど違ってきます。

今回の記事が食器棚選びの役に立てば幸いです!

家具は、色々調べても最後は実物を見る・試すのが一番!
数多く商品も揃えていますので、ぜひホームズ大和店でお待ちしております♪

【〒242-0014 神奈川県大和市上和田2670-1 ホームズ大和店】

カウンターの高さ 高さ 食器棚