耐久性の高い食器棚を選びましょう!~モイス・アルミ編~ キッチンに置くものは・・・? 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

耐久性の高い食器棚を選びましょう!~モイス・アルミ編~

ダイニングボード

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-7-12

43 view
耐久性の高い食器棚を選びましょう!~モイス・アルミ編~ - キッチンに置くものは・・・?

キッチンに置くものは・・・?

キッチンに置くもの と言われてあなたは何を思い浮かべますか?
食器・調理器具・食材etc...。様々有りますが、必ず置かれるものとして家電が上がると思います。
特に日本人は、米を主食として食生活を行っていますので、炊飯器はどのご家庭にも置いてあるのではないでしょうか?

現在の食器棚には家電収納が一緒になっている物がほとんどです。
では一体、どのようなものを選べばいいのでしょうか?

熱・水蒸気に強いものがおすすめ!

家電を使用した際に、食器棚には必然的に負荷がかかります。
なぜなら、電化製品なので使用すると熱を帯びます。
また、スチームオーブンや炊飯器からは、食材のにおいや成分を含んだ蒸気が出てきます。

もし、何も加工がされてない食器棚で、家電を毎日使うとどうなるでしょうか?

食器棚は木材で出来ています。
熱で傷んだり、蒸気で板が反る可能性が出てきます。

そうならない為にも、きちんと加工がされている食器棚を選びましょう。
代表的な2つの素材をご紹介します!!

耐久性の高い食器棚を選びましょう!~モイス・アルミ編~ - モイス⇒吸収・分解

モイス⇒吸収・分解

モイスとは、住宅の内装材に使われている素材です。(写真右)
お部屋で発生する有害物質や湿気を吸収する働きがあります。
最近ではバスマットにも使われており、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

1.調湿機能
吸湿・蓄湿・放湿機能が有り、湿度を適切に保ちます。
家電からでた蒸気はもちろん、梅雨のじめじめした湿気も吸収します。
2.耐火性
熱にも強く、天然素材で出来ているので煙や有毒ガスの発生もありません。
安心して家電もお使いいただけます。
3.有害物質を吸着・分解
ホルムアルデヒドや臭いも吸収し、更に分解します。
キッチンに籠りやすい、においも分解してくれるので、キッチンまるごと清潔にご使用いただけます。

吸収する素材の為、水滴も付かずお手入れが不要です!
しかし、表面はザラザラとした石なので、触ると細かい粉のようなものが付きます。
その為、水拭きなどは出来ません。

アルミ⇒はじく

アルミ(アルポリック)とは、ビルの外壁材として使われている素材です。(写真左)
雨や紫外線などに吹きさらされても、劣化しにくい特徴があります。

1.蒸気をはじく
モイスとは反対に、アルミは蒸気をはじきます。
また汚れもはじくのでお手入れがしやすく、腐食の心配もない。
従って、清潔に食器棚を保つことが出来ます。
2.熱に強い
アルミ素材は、熱伝導性が優れています。
オーブンや炊飯器で、高温に温められた熱を、素早く外へ逃がしてくれます。
3.良好な平面性
表面が凹凸の無い綺麗な素材です。
その為、拭き掃除などがしやすく、お手入れがし易いです。

蒸気だけではなく、汚れもはじきます。
よって、カビや黄ばみなどの発生を防ぎます。
しかし、水滴が付くので必ず、使用後は拭いたりお手入れが必要です。

生活に合った食器棚を・・・

モイスとアルミにはそれぞれ反対の特徴があります。
お手入れが不要で、臭いなどの対策をしたい方はモイスを。
油汚れや水滴など、素早く拭けて清潔に保ちたい方はアルミを。

それぞれのご家庭に合った食器棚を選んでみてくださいね♪

【〒242-0014 神奈川県大和市上和田2670-1 ホームズ大和店】

食器棚 家電収納 素材 モイス・アルミ 家電