失敗しない椅子の選び方 椅子の修理ってどれくらいの費用がかかるの? 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

失敗しない椅子の選び方

ダイニングセット

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2019-12-10

651 view
失敗しない椅子の選び方 - 椅子の修理ってどれくらいの費用がかかるの?

椅子の修理ってどれくらいの費用がかかるの?

みなさん、お使いの椅子でお困りのことはございませんか?
ガタつく、座ると音がする、座面が剥がれてきた…などお客様からご相談を受けることはたくさんあります。

では一体、修理にはどれ位の費用がかかるのでしょうか?

おおよその目安で…
脚の緩みの締め直し・・・5000円
座面の張り替え・・・10000円
座面と背面の張り替え・・・20000円
となっています。

それに対して椅子1脚の平均的なお値段は
1脚で15000円~30000円ほど…
修理と買い替えであまり大きな差はありません。

修理ももちろんですが買い替えもご検討してみてはいかがでしょうか。
今回は買い替え時に役立つ椅子を選ぶポイントをご紹介します。

失敗しない椅子の選び方 - 椅子を選ぶポイント-耐久力

椅子を選ぶポイント-耐久力

椅子を選ぶ時に気をつけなければならないポイントは3つあります。
1.耐久力
・・・椅子の故障でご相談が多いのは脚が外れてしまうこと。
どうして脚が外れてしまうのでしょうか。脚は多くの場合、横に走る木部によって留められていますがその部分が緩み、最終的に外れてしまいます。
そこがネジ1本で留まっていたり簡易的なダボで留まっているものには注意が必要です。
写真のようなローレット加工や地獄ホゾと言う特殊な加工がされているものは、はずれにくいです。

小さいお子様やご年配の方がご使用になられる場合は丈夫なものを選びましょう。

失敗しない椅子の選び方 - 椅子を選ぶポイント-重さ

椅子を選ぶポイント-重さ

次に椅子選びで気をつけたいポイント
2.重さ
・・・意外と見落としがちなポイントは椅子の重さです。
椅子の重さで軽いと言われるのは5kg以下と言われています。
…でも椅子は座るものだから重さはあまり関係ないのでは…?と思いますよね。
しかし椅子はソファと違い、座るときに引いたり掃除のときに持ち上げたりするものです。
軽ければ床を傷つけにくく、椅子を引いた時の音も小さくなります。

集合住宅やご新築の場合は軽量チェアをおすすめします。

失敗しない椅子の選び方 - 椅子を選ぶポイント-カバーリング

椅子を選ぶポイント-カバーリング

椅子選びのポイント
3.カバーリング
・・・椅子には座面が張り込み式で外れないものとカバーリングで外して洗えるものがあります。
張り込み式は破けたり汚れたりしてしまうと修理が必要ですが、カバーリングの場合は汚れても洗えますし破けてもカバーだけを買うことができます。
張り込み式の場合は汚れのつきにくい生地や拭き取れる合皮のものを選ぶといいでしょう。

ご自宅でワンちゃんネコちゃんやお子様がいらっしゃる場合は注意が必要です。

失敗しない椅子の選び方 - まとめ

まとめ

以上椅子選びのポイント3点

1.耐久力
2.重さ
3.カバーリング

をあげさせていただきました。
他にも回転できることや座面が上げ下げできるなどの機能面やすでにお持ちの家具と合わせるカラーバリエーションなど色々なポイントがあるかと思います。
また、思い入れのある家具やお気に入りの家具は修理して使いたいと言う方も非常に多いです。

島忠ホームズでは買い替えでも修理でもお客様にご満足いただけるよう最良のご提案をさせていただきます。
是非お立ち寄りの際はお気軽にご相談下さいませ。

【〒340-0032 埼玉県草加市遊馬町2-1 ホームズ草加舎人店】

椅子の買い替え修理 椅子 修理