カーテンは省エネ効果があるって知っていましたか? 1日の始まりはカーテンから 家具・インテリア部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

カーテンは省エネ効果があるって知っていましたか?

カーテン

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

家具・インテリア部門

2017-5-26

371 view
カーテンは省エネ効果があるって知っていましたか? - 1日の始まりはカーテンから

1日の始まりはカーテンから

朝起きて一番最初にすることはなんですか?

カーテンを開ける」という方が多くいると思います。
カーテンを開けたときの天候によって、その日1日の気分が変わってきますよね。
最近は、カーテンを開けて日差しがすでにあるので、洗濯物が外に干せる!だとか、公園に遊びに行ける!というポジティブな気持ちになれます。
逆にそろそろやってくる梅雨の時期は、朝カーテンを開けても暗くて毎年若干憂鬱です・・・そんないろいろな気分があると思いますが、全て朝起きてカーテンを開けるところから1日が始まります。

また最近、夏が近づいてきたのか、日差しがぎらぎらと感じます。
日中ご自宅でくつろいでいて、まぶしい、、、あつい、、、なんてことはないでしょうか。

そんなときは、カーテンで日差しをコントロールしましょう。
日差しをコントロールすることで、遮熱・保温の効果が結果、省エネ効果となります。

それ以外にもカーテンには、皆さんの生活を快適に手助けしてくれるたくさんの機能があります。

カーテンの必要性

カーテンは私たちが生活する上で、なくてはならないもののひとつです。

なぜカーテンが必要なのかというと
・生活する上での光のコントロールをしてくれます。
日中の強い日差しを避け、家具や部屋のものが日焼けしないよう防ぐこともできます。

・部屋の中が見られないようにプライバシーを保護します
日が落ち、家の中の電気をつけると、外から中が丸見えになってしまいます。
それを避けることができます。

・保温、遮熱効果
窓は熱の出入り口です。夏は開口部から約71%の熱が外から入ってきます。
冬は開口部から約48%の熱が外へ出てしまいます。(出典:一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会)
カーテンをすることで、夏は遮熱、冬は保温ができ、冷暖房効果が上がります。

・インテリア効果
空間に表情を与えてくれるインテリアで重要なポイントです。
お部屋の色を3色までに抑えると統一感がでるといわれています。
ソファーやカーペットと同系色にすると、統一感が出て合わせやすいと思います。

カーテンには一般的に「ドレープ」と「レース」というものが2枚で1セットです。
生地が厚手なのが、ドレープです。
レースというのは、日中光を極力遮らず、プライバシーを保護する役割のものが一般的といわれています。

今回はドレープカーテンについてご紹介します。

カーテンは省エネ効果があるって知っていましたか? - ドレープカーテン 3つの機能

ドレープカーテン 3つの機能

ドレープカーテンの基本的な3つの機能をご紹介します。

1.遮光機能
遮光カーテンには、それぞれランクがありお部屋の用途に合わせて暗さが選べます。
遮光1級は日中でも室内で人の表情がわからないレベルです。
寝室や西向きのお部屋におすすめしています。
遮光2級は、1級に比べると若干光がもれ、人の表情がわかるレベルです。
遮光3級は人の表情はわかるが、事務作業には暗いレベル。
リビングであったりデザイン性や薄い色のカーテンで使われているときにおすすめです。

2.遮熱機能
直射日光や外の気温などから、お部屋の温度を抑える効果があります。
お部屋の向きなど、日差しの量などで変わってくると思いますが、少しでも外から入ってくる熱を抑えるので省エネ効果があります。

3.形状記憶
カーテンの美しさを表現するウェーブをキープすることが出来る機能です。
薬品を使わず、熱による特殊な加工を施しているため、洗濯をしてもウェーブが崩れにくいという特徴があります。(生地によって洗い方は異なります)
カーテンの広がりを抑え、均一なウェーブを美しく長く保つこと出来ます。

他にも、防炎機能などカーテンの生地によって様々な機能があります。

カーテンは省エネ効果があるって知っていましたか? - カーテンのことならシマホスタッフにご相談下さい。

カーテンのことならシマホスタッフにご相談下さい。

色々な機能をご紹介しましたが、カーテンをつけることで、夏は遮熱・冬は保温で1年を通して冷暖房効果がアップします。
その為、カーテンには「省エネ効果」があります。
その効果をより発揮できる生地を選びましょう。

しかし、選ぶといってもカーテンってなにがいいのかわからないですよね。

是非、シマホスタッフにご相談乗らせてください。
カーテンは一度買うとなかなか買い替えるものではないので、生地・デザイン・機能にこだわって納得していただいたものを長く使っていただきたいです。

もし、サイズに不安があれば、プロのスタッフがご自宅にお測りに行きます。
お部屋の雰囲気などを見ながら一緒に考えさせてください。

カーテン ドレープ カーテン