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夏の冷え対策 身体は思った以上に冷えている

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2017-8-24

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夏の冷え対策 身体は思った以上に冷えている -

毎日暑い日が続くと、一日中冷房の効いた場所で過ごし、外に出るとあったかいと感じる事ありませんか。それって身体を冷やし過ぎているかもしれません。外との寒暖差で身体は怠くなるし、体調を崩す方も多いのではないでしょうか。

特に女性は男性に比べて血管が細く、筋肉量が少ない為、血流が悪くなり身体が冷えやすい傾向にあると言われています。そんなつらい冷えに対抗する改善策をまとめてみました。

夏の冷え対策 身体は思った以上に冷えている - 1.上着で冷えから守る

1.上着で冷えから守る

オフィスや電車など自分では冷房の温度を変えられない場合には、ストールやひざ掛け、腹巻きがオススメです。特に冷えやすい首・肩回りや、お腹を温めると効果的です。また女性はストッキングや靴下で足元を温めるのもいいそうですよ。
それでも冷えるという方は、お腹や腰にカイロを貼って温めましょう。

夏の冷え対策 身体は思った以上に冷えている - 2.冷たい飲み物・冷たい食べ物を控える

2.冷たい飲み物・冷たい食べ物を控える

暑いとついつい喉ごしの良い冷たい飲み物を飲んだり、さっぱりとした冷たい麺類などを食べたりしがちですよね。でも冷たいものの飲みすぎ、食べ過ぎにより内臓から冷えてしまいます。そんな時は、常温や温かい飲み物を飲んだり、温かい食べ物を食べましょう。

常温の飲み物なら水がいいでしょう。常温でも白砂糖やカフェインが入っていると身体を冷やしてしまいますので、ほどほどに。

温かい食べ物は、身体を温める食材を使ったメニューがより効果的です。例えば味噌を使って、手軽にお味噌汁などいいかもしれませんね。

夏の冷え対策 身体は思った以上に冷えている - 3.運動・ストレッチをする

3.運動・ストレッチをする

運動ならウォーキングがいいですが、日頃の生活を見直すのもオススメです。エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使う。姿勢よく座ることで下腹部を鍛えるなど、あまり気を張らずできそうですよね。

またデスクワークの方は、座りながらできるストレッチをご紹介します。
1. 椅子に浅く腰掛け、膝を伸ばしてつま先を上げる。【10秒】
2. 片膝を持ち上げて、足首の曲げ伸ばし【左右各10秒×3セット】
3. 足指を内側、外側に曲げてほぐす【各5秒】
これなら簡単ですし、ちょっとしたリフレッシュにもなりますよね。

夏の冷え対策 身体は思った以上に冷えている - 4.入浴剤入りの湯船につかる

4.入浴剤入りの湯船につかる

夏は簡単にシャワーで済ませてしまう方も多いかもしれませんが、湯船につかるようにしましょう。
夏は37~38℃のぬるめのお湯に全身浴なら10分以上、半身浴なら20分以上浸かると身体の芯から温まりますよ。
さらに無機塩系や炭酸ガス系の入浴剤を入れると、温浴効果が高まり、温かさが持続します。最近は色々な香りやデザインのものがあり、毎日楽しみながら入浴もできますよね。

少し意識を変えるだけで冷えは防げるようです。
暑さが治まるまであと少し。体調崩すことなく、夏を乗り切りたいですね。

※参考文献 原田優子著「リンパを整えてキレイになる やさしいストレッチ」(成美堂出版)

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