まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【白菜編】 ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【白菜編】

グリーン

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-9-27

458 view
まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【白菜編】 -

ブロッコリーに続き、白菜育て方をご紹介します。
白菜は秋冬野菜では大活躍の野菜ですよね。鍋はもちろん、炒めものや漬物などいろいろな料理に登場する野菜です。
こちらも苗からの育て方になります。

まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【白菜編】 - 土の準備

土の準備

土作りが面倒という方はまずはプランター栽培をお勧めします。

【プランター栽培の場合】
幅60cm程度のプランターと培養土と肥料を準備します。

【露地栽培の場合】
1.日当たりと水はけのよい場所を選びます。
2.堆肥と苦土石灰をまいて、軽く掘り起こします。
3.元肥を混ぜ、畝を立てます。

植え付け

【プランター栽培の場合】
株間30cm程度の間隔で植え付け、十分水やりをします。

【露地栽培の場合】
株間は早生種で40~45cm、晩生種では45~50cm程度に植え付け、十分水やりをします。

〈Point!〉
1. ポット苗の場合は本葉4~5枚で植え付けましょう。遅くなると鉢の中で根が張りすぎて、初期生育を妨げるので早めに済ませましょう。
2. モンシロチョウやコナガなどの幼虫が付きやすいので、防虫ネットや寒冷紗などをかけて虫害から守りましょう。

まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【白菜編】 - 追肥

追肥

【プランター栽培・露地栽培共通】
1回目:根付いて7~10日後
2回目:さらに14~20日後

〈Point!〉
結球期に肥料切れさせないよう気をつけましょう。
また、肥料をあげる際や耕す際に、葉を傷めないよう注意しましょう。

まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【白菜編】 - 収穫

収穫

【プランター栽培・露地栽培共通】
結球部の頭を手のひらで押さえ、硬くしまった感じがすれば収穫できます。

〈Point!〉
収穫可能な株を1月下旬頃まで畑に置く時は、寒さで痛むのを防ぐ為に、外葉を寄せて玉を包み、紐で縛っておきます。

以上が、白菜育て方になります。
ブロッコリーの隣の畝に白菜も植えてみました。うまく葉が巻いてくれるか心配ですが、白菜も途中経過をご報告できればと思います。

「まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【ブロッコリー編】」はこちら ↓↓↓
http://shimaho-mag.jp/News/view/homecenter/110

白菜の育て方 育て方 白菜