秋冬野菜を育てよう【ブロッコリー 実践編】 ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

秋冬野菜を育てよう【ブロッコリー 実践編】

グリーン

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-11-2

303 view

今秋は天候不順で、スーパーの野菜も高騰してきましたね。
ブロッコリーも目玉商品でたまにお得になっていないと、なかなか悩んでしまうお値段ですよね。
そこで前回は、悩まなくていい方法として家庭菜園でブロッコリー育て方(植え付け~収穫)をご紹介いたしましたが、今回は実践編です。自宅で栽培中のブロッコリーの途中経過をお知らせしたいと思います。

秋冬野菜を育てよう【ブロッコリー 実践編】 - 植え付け:9月中旬

植え付け:9月中旬

自宅には家庭菜園用の畑があるので、露地栽培で挑戦してみました。
元気そうな苗を選んで購入。葉に傷みがないかもチェックしましたよ。
植え付け後に虫よけの寒冷紗を設置しました。

秋冬野菜を育てよう【ブロッコリー 実践編】 - 追肥1回目:植え付けから10日後

追肥1回目:植え付けから10日後

植えた当初は、葉が4~5枚だったのが、10枚くらいに増えました。
寒冷紗のおかげで虫に葉を食べられる事なく、順調に育っています。
苗の近くに化成肥料をまきました。

秋冬野菜を育てよう【ブロッコリー 実践編】 - 追肥2回目:植え付けから約1か月後

追肥2回目:植え付けから約1か月後

手順通りだと植えてからだいたい1か月後になるのですが、今秋は雨が多く、なかなか肥料をまけませんでした。やっと雨の合間を縫って、1ヶ月を1週間ほど過ぎて2回目の追肥をしました。
防虫対策として設置した寒冷紗ですが、高さが足りず、数本苗が傾いてしまいました。苗が伸びることを考慮して、寒冷紗の高さも考えないといけなかったと反省。
でもすくすくと葉を広げているので大丈夫そうです。

11月中旬から12月初旬には収穫できる予定です。次回は収穫までをご紹介したいと思います。

一通りの育て方を知りたい方は、こちらでご紹介しています ↓↓
まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【ブロッコリー編】
http://shimaho-mag.jp/News/view/homecenter/110

ブロッコリーの育て方 育て方 ブロッコリー