秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編】 ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編】

グリーン

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-11-2

144 view

いよいよ冬本番、鍋がおいしい季節になってきましたね。
そんな鍋には必要不可欠と言ってもいい「白菜」。
前回は、白菜育て方(植え付け~収穫)をご紹介いたしましたが、今回は実践編です。自宅で栽培中の白菜の途中経過をお知らせしたいと思います。

秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編】 - 植え付け:9月中旬

植え付け:9月中旬

自宅には家庭菜園用の畑があるので、露地栽培で挑戦してみました。
耐寒性、耐病性に優れるとの事から黄芯系の白菜を選択。
葉に傷みのない元気な苗を選んで購入しました。植え付けの段階では、小松菜のようで白菜になるイメージはありませんよね。
画像は、植え付け後に虫よけの寒冷紗を設置した状態の画像です。

秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編】 - 追肥1回目:植え付けから14日後

追肥1回目:植え付けから14日後

理想は根付いてから7~10日になりますが、天候や自分の休みの都合で少し遅れてしましました。
でも元気に葉を広げ、だいぶ白菜らしくなってきました。
無農薬栽培なので、多少葉に穴があいていますが、寒冷紗のおかげで幼虫はみあたりません。
株と株の間に肥料を施します。

秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編】 - 追肥2回目:植え付けから約1か月後

追肥2回目:植え付けから約1か月後

今秋は雨が多く、なかなか予定どおりに追肥ができませんでした。
ブロッコリーと同じく、雨の合間を縫って植え付けてから5週間後に追肥。
寒冷紗をしましたが、どこからか虫が入ったらしく、だいぶ葉に穴が開いてしまいました。
見つけた虫は排除しましたが、少し不安が。問題なく、葉が巻いてくれるといいのですが。

11月中旬から12月初旬には収穫できる予定ですので、次回は収穫までをご紹介できればと思います。

一通りの育て方を知りたい方は、こちらでご紹介しています ↓↓
まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【白菜編】
http://shimaho-mag.jp/News/view/homecenter/113

白菜の育て方 育て方 白菜