秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編Vol.2】 ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編Vol.2】

グリーン

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-12-5

380 view
秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編Vol.2】 -

鍋のおいしい季節となり、葉物野菜が活躍する時がやってきました。
食べたい時に新鮮な野菜があるのはいいですよね。
そこで、初めてでも育てやすい苗からの白菜の育て方をご紹介してまいりましたが、いよいよ収穫の時期がやってまいりました!

通常は植え付け後55~65日前後で収穫できます。
今年は10月に雨が多く、収穫までこぎつけるか不安でしたが、さあ我が家の白菜はどうなっているのでしょうか。
今回は収穫までの模様をご紹介しようと思います。

秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編Vol.2】 - 除草と生育チェック:植え付けから約2か月

除草と生育チェック:植え付けから約2か月

11月中旬になり、再び畑へ。
だいぶ葉が巻いて締まってきましたが、あともう少しという感じです。
同じ時期に8株植えましたが、株によって若干生育状況が違います。
触ってみると収穫間近なものは葉が詰まっていて硬くしっかりしています。まだかかるものは葉っぱ同士の間隔が詰まっていないからか、硬さが足りません。

周りの除草をし、葉に虫が付いていないかもチェックしました。
1.3m幅の寒冷紗を設置しましたが、幅が足りず隙間から虫が入りこんでしまい、写真のように葉が虫食いになってしまいました。
白菜の場合だと1.5m幅は必要だったようです。

秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編Vol.2】 - 収穫:植え付けから約2か月

収穫:植え付けから約2か月

1週間待ち、いよいよ収穫です!!
我が家は5人家族なので、とりあえず1株収穫しました。
外側の葉で包んでおけば霜を防げ、1月頃まで畑に置いておけるそうです。一度に食べなくていいのは助かりますよね。

かなり大きく立派に育ってくれました。
外側の葉は虫食い状態でしたが、中には入っておらず一安心です。頑張って無農薬で作った甲斐がありました。
無農薬の野菜は、なかなか販売しておらず、販売していてもかなり値が張りますよね。でも寒冷紗さえあれば、結構簡単に作れるので、家族に安全な食材を食べさせたい!という方におすすめです。

秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編Vol.2】 - おいしくいただきます

おいしくいただきます

採れたて新鮮、そして無農薬の白菜
白菜は癖がないので、色々な料理に使えて便利ですよね。定番の鍋や豚バラとのミルフィーユ鍋、スープにサラダなど何を作ろうかと悩みましたが、子供が好きなシチューに決定。子供も食べ過ぎなくらい食べてくれて、嬉しい限りです。

仕事と子育ての合間に家庭菜園をするのは、なかなか忙しく、家族にも大いに手伝ってもらいましたが、どんどん成長していく様子を見るのは楽しいものです。

来年は子供も一緒に家庭菜園をする事ができそうなので、もっとうまくできるようまたチャレンジしたいと思います。

育ててみて思った事ですが、スーパーで売っている野菜は完成したものだけですが、家庭菜園なら成長途中の状態も見られるので、お子様がいらっしゃるご家庭にはおすすめですよ。
ご家族みんなで育てたり、収穫したものを調理したり、いろいろと楽しめるのではないでしょうか。

最後に

これまで「白菜の育て方」について3回に渡り、ご紹介してきました。
家庭菜園初心者でお恥ずかしい限りですが、この記事を読んで「自分も作ってみよう」という方が1人でもいらっしゃったら幸いです。

また記事でご紹介した野菜苗、寒冷紗等の用品、肥料などは全て島忠・ホームズ各店のホームセンターフロアにてお買い求め頂けます。
来年の白菜の時期まではお時間がありますので、春からの夏野菜作りからスタートしてみてはいかがでしょうか。

過去の「白菜の育て方」についてはこちら↓
《まだ間に合う!秋冬野菜を育てよう【白菜編】》

《秋冬野菜を育てよう【白菜 実践編】》

白菜の育て方 収穫 白菜