洗濯槽のお掃除 ホームセンター部門 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

洗濯槽のお掃除

日用品

ホームセンター部門

ホームセンター部門

ホームセンター部門

2017-5-24

101 view
洗濯槽のお掃除 - 洗濯槽のお掃除

洗濯槽のお掃除

洗濯槽のお掃除はされたことありますか?
ずっと洗濯機を使っていると目に見えないところで知らないうちに汚れが溜まっていますよ!

是非この機会に洗濯槽のお掃除はいかがでしょうか?
でも、どうやったらいいのか分からない、、
洗剤はどれを?
何を用意したら?
という方が多いと思いますので、方法をご紹介致します。

まず始めに、洗濯槽を掃除しないとどうなるのでしょう?
ずっとしていないと洗濯槽に汚れが溜まり、その汚れが原因でカビが洗濯槽の裏に増殖してしまいます。
それによって、しっかりと洗っても洗濯物が生臭くなってしまいます。

これから梅雨の時期で部屋干しの回数も増える方も多いと思うので、是非この機会にお掃除を行いましょう!!

●用意するもの
以下の3点になります。
【1】市販の洗濯槽クリーナー又は酸素系漂白剤
【2】ゴミすくいネット
【3】50℃くらいのゆるめのお湯

●お掃除の手順
【1】洗濯機に50℃ぐらいのぬるめのお湯を貯める
【2】市販の洗濯槽クリーナーを入れる
【3】洗いだけで3~5分動かす
【4】それを3回程度時間を空けて、繰り返す
(随時汚れが出てきたらネットで汚れをすくう)
【5】一晩あけて、もう一度3~5分で洗いを行い、今回は排水まで行う

排水する前の写真です。
結構汚れが溜まっているのがわかりますよね!

洗濯槽のお掃除 - 風呂釜のお掃除

風呂釜のお掃除

風呂釜のお掃除はされたことありますか?

ずっと風呂釜を使っていると目に見えないところで知らないうちに汚れが溜まっていますよ!

是非この機会に風呂釜のお掃除はいかがでしょうか?
でも、どうやったらいいのか分からない、、
洗剤はどれを?
何を用意したら?
という方が多いと思いますので、方法をご紹介致します。

まず始めに、風呂釜を掃除しないとどうなるのでしょう?

ずっとしていないと風呂釜内が汚れ、白茶の湯垢が浮いてきたり、黒い汚れが出てきたり、浴槽がヌメリが発生したりしまいます。

ちなみに、風呂釜とは何でしょう?
風呂釜とは浴槽と繋がっている”お湯を沸かす装置”のことです。

浴槽と風呂釜は管で繋がっており、お湯を沸かしたり追い焚きをしたりする時に、使われるものになります。
仕組みとしては、浴槽の中の水を吸い込み、装置内で温めたお湯を吐き出す仕組みになっています。
仕組みとしては2種類あります。

●2つ穴:自然循環タイプ
古いお風呂に多いタイプです。
温かいお湯は上に上昇し、冷たい水は下に降下するという、水の温度差を利用した原理で、お湯を沸かします。
下の穴に冷たい水が吸い込まれ、上の穴より温められたお湯が吐き出される仕組みになっています。

●1つ穴:強制循環タイプ
最近のお風呂に多いタイプです。
穴の中では配管が2つに分かれていますが、ポンプを利用し1つの穴で水を吸い込み、お湯を吐き出す仕組みになっています。

では実際に風呂釜をお掃除してみましょう!!

●用意するもの
以下のものになります。
【1】市販の風呂釜用栓剤又は酸素系漂白剤

●お掃除の手順
2つ穴の場合
【1】下の穴をタオル等でふさぐ
【2】上の穴に洗剤を流し入れる
【3】50℃くらいのお湯を上の穴にあふれない程度に入れ、2時間程度放置
【4】ホースで上と下の穴に水で汚れを洗い出す

1つ穴の場合
【1】穴上5~10cmまで水を溜める
【2】水に洗剤を入れる
【3】50℃くらいに設定し、追い焚きし、2時間程度放置
【4】再度、追い焚きをし、お湯を排水する
【5】ホースで穴に水で汚れを洗い出す

風呂釜から出てきた汚れの写真になります。
結構汚れが出てきているのが分かりますね!

洗濯槽のお掃除 - 洗濯槽や風呂釜のお掃除の洗剤は何を??

洗濯槽や風呂釜のお掃除の洗剤は何を??

市販の洗剤って何を使えばいいの?

今回オススメする洗剤は、『株式会社宮崎化学の根こそぎ革命』です。

活性酵素で強力除菌、業務用の発砲促進剤付きで、これ一本で、洗濯槽も風呂釜もお掃除できます!!!
また、塩素・界面活性剤・アルコール・危険物無配合なので、身体にも安心です。

島忠茅ヶ崎店におきましては1番通路にて展開中になります。
是非、梅雨入り前に洗濯槽・風呂釜のお掃除はいかがでしょうか??

お問い合わせ
島忠茅ケ崎店
TEL0467-54-8311

洗濯槽