夏におすすめのい草ラグの魅力とは その1 い草は天然の空調 株式会社 大島屋 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

夏におすすめのい草ラグの魅力とは

敷物

株式会社 大島屋

株式会社 大島屋

株式会社 大島屋

2017-5-23

375 view
夏におすすめのい草ラグの魅力とは - その1 い草は天然の空調

その1 い草は天然の空調

夏になるとホームセンターやインテリアショップにい草ラグが並び始めます。
畳に使われているい草ですが、若い方にはもしかしたら馴染みが薄いかもしれません。

そこで、今回は夏におすすめのい草の魅力についてお話したいと思います!

い草の中心部は柔らかいスポンジ状(なかごと言います)になっていて、その周りをさらっとした表皮が包んでいます。
お部屋の湿度が高い日は表皮の気孔から水分を吸い取って中に蓄え、また、乾燥すると吸い取った水分を吐き出してお部屋の湿度を一定に調整してくれるのです。

い草独自のさらっとした感触はこの優れた吸湿性から生まれています。

これがい草は天然の空調と言われる所以です。

下記は様々な素材の吸湿率の比較データです。
い草の吸湿率の高さが分かると思います。

◆吸湿率比較
い草  20~29%
ポリエステル綿 0.3%
綿 8~10%
木質ボード 2.7%


湿度が上がるこれからの季節にい草を取り入れてみてはどうでしょうか?

夏におすすめのい草ラグの魅力とは - その2 い草で森林浴

その2 い草で森林浴

ホームセンター等のい草コーナーで懐かしい “い草の香り” に癒されることはありませんか?

それは、い草に「森林の香り」として知られる「フィトンチッド」という芳香成分が含まれているからなのです。
フィトンチッドは1930年ごろにロシアで発見された森林の中で人をリラックスさせる成分です。
天然成分として消臭スプレーや空気清浄機にも使われています。

その他にもい草には芳香成分が含まれています!

ジヒドロアクチニジオリド・・・紅茶に含まれる芳香成分と同じもの。他の芳香を引き立てます。

αシペロン・・・リラックス効果のある芳香成分です。

バニリン・・・バニラエッセンスや芳香剤の原料等にも知られる芳香成分。リラックス効果があります。

い草には他の素材にはない天然素材ならではの魅力が詰まっています。

い草ラグを敷いて寝転んで森林浴気分を味わってみてはいかがでしょうか?

い草の特徴について ラグ い草

株式会社 大島屋

株式会社 大島屋

大島屋 関東営業所営業 野里圭吾