割ったタイルの破片を使ってタイルコースターを作ってみよう! タイルコースターのDIYにチャレンジしてみよう! 和気産業株式会社 シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

シマホWEBマガジン 総合版

グル―パーズ ニュースサイト

割ったタイルの破片を使ってタイルコースターを作ってみよう!

塗料

和気産業株式会社

和気産業株式会社

和気産業株式会社

2017-8-2

569 view
割ったタイルの破片を使ってタイルコースターを作ってみよう! - タイルコースターのDIYにチャレンジしてみよう!

タイルコースターのDIYにチャレンジしてみよう!

ランダムな柄のタイルっておしゃれに見えるけどどうやって作っているんだろう?

実はホームセンターで安価に手に入る10cm角のタイルを使えばご自身でも、
ランダム柄のデザインのタイルを表現することができるんです!

今回は一歩ステップアップして目地も入れてみましょう。

用意する材料
コースター 10CM角の飾り台 1個
(木材の売り場で好きな形のを探して見ましょう)
・10cm角タイル 好きな色 1枚~2枚
・セメダインタイルエース 1本
・セメダインタイル目地材200g 1袋
・金づち
・保護めがね

割ったタイルの破片を使ってタイルコースターを作ってみよう! - STEP1 タイルを金づちで割ってみよう!

STEP1 タイルを金づちで割ってみよう!

作業するスペースを傷つけないように養生した上で、
金づちを使って10cm角のタイルをたたいて割っていきます。

このとき破片が飛ぶので安全のため保護めがねを装着して作業してください。

割ったタイルの破片を使ってタイルコースターを作ってみよう! - STEP2 タイルをコースターに貼ってみよう!

STEP2 タイルをコースターに貼ってみよう!

コースタータイルを貼る面にタイルエースを塗り広げます。

塗った上で先ほど叩き割ったタイルを並べていきながら貼っていきます。
タイルエースは乾いて固まるまでは1時間ほどかかるので、あわてずに作業しましょう。

いきなり貼っていく自信が無い方は、最初はタイルエースを塗らずに
並べて形を作ってみてから、貼っていくと良いでしょう。

割ったタイルの破片を使ってタイルコースターを作ってみよう! - STEP3 タイルに目地を入れてみよう!

STEP3 タイルに目地を入れてみよう!

タイルを接着したら次は目地を入れてみましょう。

今回はよりラクに混ぜ合わせられる裏ワザを使って目地を作ります。

目地材とビニール袋、ペットボトルに水を入れて用意しましょう

①ビニール袋に目地の粉を入れる
②水を注ぎ袋の外から揉んで混ぜ合わせる
③耳たぶの柔らかさになればOK

最初から水をたっぷり入れるのではなく、
少しずつ水を加えて適度なやわらかさになるまで
加えていくと失敗しにくいです。

目地材ができたら、ビニール袋の先端を切って
タイルコースターの上に出していきます。
タイルのすき間に目地材を入れていき、付属のヘラで表面をならします。

最後は目地が固まりきる前に、固く絞ったウエスで
表面にのこった目地材をふき取りきれいに仕上げます。

割ったタイルの破片を使ってタイルコースターを作ってみよう! - タイルコースター完成!

タイルコースター完成!

約2時間ほどで表面が乾きますが、24時間は上に何も置かずそっと放置しましょう。

ちょっと手間はかかりますが、世界で1つだけ、自分のオリジナルデザインの
コースターつくりにぜひチャレンジしてみてください!

割ったタイルを使ってタイルコースターを作る コースター タイル